研究者詳細

その他研究業績
分割表示   全件表示 >>

40 件中 1 - 10 件目

年度
Year
題名等
Titles
カテゴリ
Category
細目
Authorship
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2016  人と関わる力を育てるために  寄稿  単著 
教育相談 実践事例集  , 愛知県総合教育センター  , 21  , 2017/03   

概要(Abstract)  対人援助職に就く者にとって、「カウンセリング・マインド」を持つことが重要であるといわれている。「カウンセリング・マインド」の実践は、単にカウンセリングについての知識を持っているだけではなく、他者とのかかわりの中での自分自身に気づいていくことが重要であることを述べた。 

備考(Remarks)  

2012  実習「修学旅行 ~北の街~」改訂版  実習  単著 
体験学習実践研究  , 体験学習実践研究所  , 12  , 14-19  , 2012/11   

概要(Abstract)  2011年に発表した問題解決実習「修学旅行 ~北の街~」を改訂したものである。情報カードの文言を精査して修正し、カードの枚数も増やしたことにより、正解に近づくことができるようにした。 

備考(Remarks)  

2011  実習「修学旅行 ~北の街~」  実習開発  その他 
体験学習実践研究  , 体験学習実践研究会  , 11  , 43-47  , 2011/11   

概要(Abstract) 情報カードを用いた問題解決実習を作成した。中学・高校で実施できるよう、実習の手順、情報カード、正解図を示した。 

備考(Remarks)  

2010  実習「東京観光」  実習開発  その他 
体験学習実践研究  , 体験学習実践研究会  , 10  , 44-53  , 2010/11   

概要(Abstract) 情報カードを用いた問題解決実習を作成した。実習の手順、情報紙、正解図の他に、実習を行う際の留意点を明記した。 

備考(Remarks)  

2009  グループアプローチ研修講座  研修  その他 
和歌山県教育センター学びの丘  , 2009/8   

概要(Abstract) 公立小学校・中学校および県立学校、市立高等学校に勤務する教員を対象に、グループアプローチ研修を行った。ラボラトリー方式の体験学習を通して、学級活動や学校行事等に活用できる集団技法を提供した 

備考(Remarks)  

2009  カウンセリング研修  研修  その他 
南山学園  , 2009/10   

概要(Abstract) 南山学園に所属する職員を対象に、講義と実習によるカウンセリングの基礎研修を行った。 

備考(Remarks)  

2009  職員研修会  研修  その他 
児童養護施設・乳児院 京都大和の家  , 2009/10   

概要(Abstract) 児童養護施設および乳児院に所属する児童指導員、保育士、看護婦、相談員、心理カウンセラーを対象に、体験学習による研修を行った。実習を通して他者との関係の中で起こるプロセスに気付き、それに働きかける能力の向上を目指した。 

備考(Remarks)  

2008  実習「感情のゆくえ」  実習開発  共著 
人間関係研究  , 南山大学人間関係研究センター  , 第8号  , pp.183-191  , 2009/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 中尾陽子、大塚弥生 

2008  グループワークによる人間関係トレーニング  研修  その他 
第30回京都学校教育相談研究大会  , 2008/8/5   

概要(Abstract) 講義と実習を通してラボラトリー方式の体験学習を紹介し、グループワークを行うためのファシリテーター能力の向上を目指した。 

備考(Remarks)  

2008  生徒指導に役立つ教師のためのコミュニケーションスキルブラッシュアップ  研修  その他 
国立淡路青少年交流の家  , 2008/8   

概要(Abstract) 2009年4月より実施される教員免許状更新制に先立ち、予備講習が行われた。ラボラトリー方式の体験学習を行うための、ファシリテーターとしての基礎的な知識とスキルを提供した。 

備考(Remarks)  

Page: [<<PREV] [1] [2] [3] [4] [NEXT>>]