研究者詳細

その他研究業績
分割表示 >>   全件表示

40 件中 1 - 40 件目

年度
Year
題名等
Titles
カテゴリ
Category
細目
Authorship
掲載雑誌名等 Publishing Magazine,発行所 Publisher,巻/号 Vol./no.,頁数 Page nos.,発行年月(日) Date
2016  人と関わる力を育てるために  寄稿  単著 
教育相談 実践事例集  , 愛知県総合教育センター  , 21  , 2017/03   

概要(Abstract)  対人援助職に就く者にとって、「カウンセリング・マインド」を持つことが重要であるといわれている。「カウンセリング・マインド」の実践は、単にカウンセリングについての知識を持っているだけではなく、他者とのかかわりの中での自分自身に気づいていくことが重要であることを述べた。 

備考(Remarks)  

2012  実習「修学旅行 ~北の街~」改訂版  実習  単著 
体験学習実践研究  , 体験学習実践研究所  , 12  , 14-19  , 2012/11   

概要(Abstract)  2011年に発表した問題解決実習「修学旅行 ~北の街~」を改訂したものである。情報カードの文言を精査して修正し、カードの枚数も増やしたことにより、正解に近づくことができるようにした。 

備考(Remarks)  

2011  実習「修学旅行 ~北の街~」  実習開発  その他 
体験学習実践研究  , 体験学習実践研究会  , 11  , 43-47  , 2011/11   

概要(Abstract) 情報カードを用いた問題解決実習を作成した。中学・高校で実施できるよう、実習の手順、情報カード、正解図を示した。 

備考(Remarks)  

2010  実習「東京観光」  実習開発  その他 
体験学習実践研究  , 体験学習実践研究会  , 10  , 44-53  , 2010/11   

概要(Abstract) 情報カードを用いた問題解決実習を作成した。実習の手順、情報紙、正解図の他に、実習を行う際の留意点を明記した。 

備考(Remarks)  

2009  グループアプローチ研修講座  研修  その他 
和歌山県教育センター学びの丘  , 2009/8   

概要(Abstract) 公立小学校・中学校および県立学校、市立高等学校に勤務する教員を対象に、グループアプローチ研修を行った。ラボラトリー方式の体験学習を通して、学級活動や学校行事等に活用できる集団技法を提供した 

備考(Remarks)  

2009  カウンセリング研修  研修  その他 
南山学園  , 2009/10   

概要(Abstract) 南山学園に所属する職員を対象に、講義と実習によるカウンセリングの基礎研修を行った。 

備考(Remarks)  

2009  職員研修会  研修  その他 
児童養護施設・乳児院 京都大和の家  , 2009/10   

概要(Abstract) 児童養護施設および乳児院に所属する児童指導員、保育士、看護婦、相談員、心理カウンセラーを対象に、体験学習による研修を行った。実習を通して他者との関係の中で起こるプロセスに気付き、それに働きかける能力の向上を目指した。 

備考(Remarks)  

2008  実習「感情のゆくえ」  実習開発  共著 
人間関係研究  , 南山大学人間関係研究センター  , 第8号  , pp.183-191  , 2009/03   

概要(Abstract)  

備考(Remarks) 中尾陽子、大塚弥生 

2008  グループワークによる人間関係トレーニング  研修  その他 
第30回京都学校教育相談研究大会  , 2008/8/5   

概要(Abstract) 講義と実習を通してラボラトリー方式の体験学習を紹介し、グループワークを行うためのファシリテーター能力の向上を目指した。 

備考(Remarks)  

2008  生徒指導に役立つ教師のためのコミュニケーションスキルブラッシュアップ  研修  その他 
国立淡路青少年交流の家  , 2008/8   

概要(Abstract) 2009年4月より実施される教員免許状更新制に先立ち、予備講習が行われた。ラボラトリー方式の体験学習を行うための、ファシリテーターとしての基礎的な知識とスキルを提供した。 

備考(Remarks)  

2008  カウンセリング研修  研修  その他 
南山学園  , 2008/6/5   

概要(Abstract) 南山学園に所属する職員を対象に、講義と実習によるカウンセリングの基礎研修を行った。 

備考(Remarks)  

2008  グループアプローチ研修講座  研修  その他 
和歌山県教育センター学びの丘  , 2008/6/20   

概要(Abstract) 公立小学校・中学校および県立学校、市立高等学校に勤務する教員を対象に、グループアプローチ研修を行った。ラボラトリー方式の体験学習を通して、学級活動や学校行事等に活用できる集団技法を提供した。 

備考(Remarks)  

2007  実習「グループ・エントランス」  実習開発  単著 
人間関係研究  , 南山大学 人間関係研究センター  , 7  , 106-110  , 2008/03   

概要(Abstract) 体験学習やグループワークを行う際、参加者がグループ活動に対して過度な緊張や不安を抱いている場合に、参加者がお互いに知り合い、安心してグループ活動をスタートさせるための実習を作成した。実習の内容を紹介し、その具体的な進め方とファシリテーションのポイントを示した。 

備考(Remarks)  

2007  校内現職教育  研修  その他 
岡崎市六ッ美北中学校  , 2008/01   

概要(Abstract) 研究授業を参観し、ラボラトリー方式の体験学習の基本的理念を生かした教科指導を行った。 

備考(Remarks)  

2007  豊かな人間関係作りのために  研修  未設定 
稲沢市祖父江小学校  , 2007/11   

概要(Abstract) 祖父江小学校の教員を対象とし、子どもたちの豊かな人間関係作りを目指したグループワークの進め方について研修を行った。 

備考(Remarks)  

2007  グループワークを通しての理解(体験学習)  研修  その他 
第29回京都学校教育相談研究大会  , 2007/08   

概要(Abstract) 第29回京都学校教育相談研究大会の分科会において、小・中学校の教員を対象とし、子どもたちの対人関係能力の向上を目指したグループワークの進め方について研修を行った。 

備考(Remarks)  

2007  豊かな人間関係構築のためのラボラトリー方式の体験学習  研修  その他 
稲沢市教員組合  , 2007/07   

概要(Abstract) 小学校・中学校の教員を対象として、子どもたちの人間関係の育成と学びあう力を高め、教員のコミュニケーション能力やリーダーシップ能力の向上を目指した研修を行った。 

備考(Remarks)  

2007  リーダーシップ研修  研修  その他 
大阪厚生年金病院  , 2007/06   

概要(Abstract) 看護師を対象として、職場でのチーム作りとリーダーシップ能力の向上を目指した研修を行った。 

備考(Remarks)  

2006  実習指導者学習会  研修  その他 
蒲郡市立ソフィア看護専門学校  , 2006/09   

概要(Abstract) 臨地実習指導者及び教員を対象として、学生に効果的なかかわりを行う能力の向上を目指した研修を行った。体験学習を通して、自己のコミュニケーションのありようと対人関係のプロセスに気付き、それに働きかけるトレーニングを行った。 

備考(Remarks)  

2006  看護師集合教育 基礎II研修  研修  その他 
名古屋掖済会病院  , 2006/09   

概要(Abstract) 看護師免許取得2年目の看護師及び助産師を対象として、メンバーシップとチームワークを学ぶ研修を行った。体験学習によるグループ実習を通して、グループ内での自分自身のコミュニケーションのありようや役割に気付き、メンバーの影響関係を捉えるトレーニングを行った。 

備考(Remarks)  

2006  職員間の円滑なコミュニケーションについて  講演  その他 
木曽川市民病院  , 2006/06   

概要(Abstract) 病院の全職員を対象にして、円滑なコミュニケーションをはかるための要点について講演を行った。「心の4つの窓」のモデルを示すことによって、対人関係のプロセスに気付くための視点を提供し、相互に自己理解を深め合う関わりの重要性について述べた。 

備考(Remarks)  

2005  プレゼンテーション技術  研修  その他 
名古屋掖済会病院  , 2006/03   

概要(Abstract) 看護師免許取得後6年から8年目の看護師を対象に、プレゼンテーション技術に関する研修を行った。プレゼンテーションの基礎として、自分自身のコミュニケーションのありようとグループのプロセスに気づき、他者やグループに働きかけるスキルを養うことをねらいとした体験学習を行った。 

備考(Remarks)  

2005  自己理解を深める  研修  その他 
名古屋大学医学部付属病院  , 2005/11   

概要(Abstract) 看護部人材育成研修の一環として、コミュニケーション場面における自己の特性を知り、人材育成に生かすことをねらいとした体験学習を行った。 

備考(Remarks)  

2005  コミュニケーションを通して人を育てる  研修  その他 
名古屋掖済会病院  , 2005/06   

概要(Abstract) 看護師免許取得後5年以上の看護師を対象とした、臨地実習指導者研修を行った。自分自身のコミュニケーションのありように気づく、対人関係のプロセスを捉える、フィードバックのスキルを身につけるという3つのねらいのもとに、体験学習を行った。 

備考(Remarks)  

2003  人間関係をひらく -看護と人間関係 その2−  講演  その他 
国立豊橋病院附属看護学校  , 2003/03   

概要(Abstract) 体験学習を通して、自己理解と他者理解を深める。 

備考(Remarks)  

2002  平成14年度思春期家庭教育学級  研修  その他 
尾張旭市教育委員会  , 2002/11   

概要(Abstract) アサーション・トレーニングを行った。 

備考(Remarks)  

2002  コミュニケーションスキルを育てる教育 − 体験学習のすすめ −  講演  その他 
知多市教育委員会  , 2002/09   

概要(Abstract) 「体験学習」について説明し、体験学習を用いたコミュニケーショントレーニングの実際に基づいて、学習がもたらす効果を述べた。 

備考(Remarks)  

2002  人間関係をひらく -看護と人間関係−  講演  その他 
国立豊橋病院附属看護学校  , 2002/03   

概要(Abstract) 体験学習を通して、自己理解と他者理解を深める。 

備考(Remarks)  

2002  平成14年度放課後指導員研修  研修  その他 
大府児童センター  , 2000/07   

概要(Abstract) 体験学習を用いて、コミュニケーションのトレーニングを行った。 

備考(Remarks)  

2001  体験学習  講演  その他 
日本体験学習研究会運営委員会企画 −体験学習 体験編−  , 第3回日本体験学習研究会全国大会  , 2001/12   

概要(Abstract) 体験学習を学びたいと思っている参加者に、「体験学習」の体験を提供した。 

備考(Remarks)  

2001  体験学習 -看護と人間関係−  講演  その他 
国立豊橋病院附属看護学校  , 2001/03   

概要(Abstract) 体験学習を通して、自己理解と他者理解を深める。 

備考(Remarks)  

2000  自分育て講座  研修  その他 
春日井市レディヤン講座  , 2000/06   

概要(Abstract) 体験学習を用いて、コミュニケーション能力を高める。 

備考(Remarks)  

2000  人間関係をひらく -看護と人間関係−  講演  その他 
国立豊橋病院附属看護学校  , 2000/03   

概要(Abstract) 体験学習を通して、自己理解と他者理解を深める。 

備考(Remarks)  

1999  自分探し・自分育て  研修  その他 
岡崎市社会部青少年女性課女性班  , 1999/10   

概要(Abstract) 体験学習を用いて、コミュニケーション能力を高める。 

備考(Remarks)  

1999  人間関係学講座  研修  その他 
尾張旭市教育委員会  , 1999/02   

概要(Abstract) 体験学習による人間関係トレーニングを行った。 

備考(Remarks)  

1998  コミュニケーション講座  研修  その他 
瀬戸市教育委員会  , 1998/11   

概要(Abstract) 体験学習を用いて、コミュニケーション能力を高める。 

備考(Remarks)  

1998  体験学習 -自分を知る−  研修  その他 
名古屋市教育委員会 電話相談員研修会  , 1998/10   

概要(Abstract) 体験学習を用いて、コミュニケーション能力を高める。 

備考(Remarks)  

1998  人間関係学講座  研修  その他 
尾張旭市教育委員会  , 1998/01   

概要(Abstract) 体験学習による人間関係トレーニングを行った。 

備考(Remarks)  

1997  コミュニケーション  研修  その他 
社会福祉法人名古屋市社会福祉協議会  , 1997/11   

概要(Abstract) 体験学習を用いて、コミュニケーションの理解を深める 

備考(Remarks)  

1997  体験から学ぶということー体験学習の循環過程ー  講演  その他 
名古屋聖霊研究会  , 名古屋聖霊短期大学  , 1997/10   

概要(Abstract) 青年期の心理的な課題を説明し、ラボラトリー・メソッドによる体験学習の有効性について述べた。 

備考(Remarks)  

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]