研究者詳細

著書
分割表示   全件表示 >>

2 件中 1 - 2 件目

年度
Year
著書名
Title of the books
著書形態
Form of Book
NeoCILIUS
   請求番号/資料ID
Request No
出版機関名 Publishing organization,判型 Book Size,頁数 No. of pp.,発行年月(日) Date
2017  新いつでもどこでも群読  共著  ISBN978-4-87498-627-1 C0037 
株式会社高文研  , A5  , 6 p.  , 2017/07/20   

概要(Abstract) 英語が話せるようになりたいという担当学生の願望に,英語会話ではなく英文読解授業を通して応える実践の記述である。この方法は,昨今特に教育現場で指摘されることが多い協同学習やアクティブラーニングを必要とする学びであり,個人学習で得にくい深い英文理解力と英文解釈力を育成できる。同時にまた,他者の気持ちに寄り添い,共感するという社会的な成長につながる経験ができる台本を和訳文と共に掲示している。(pp.124-129) 

備考(Remarks)  

2012  学士力を支える学習支援の方法論  共著  ISBN978-4-7795-0700-7 
株式会社ナカニシヤ出版  , A5  , 355 p.  , 2012/12/25   

概要(Abstract) 第2部実践編第5章「もう1つの質保証:資格・免許というアポリア」で「教職課程の履修にふさわしい学生を育てる学習支援」について執筆している。教職免許取得の実益面だけではなく,その過程に大学での学習支援的要素があることを述べた。主なことは協同的な学習方法の確立,計画性の獲得,実習に必要な社会性などである。(pp.179~185) 

備考(Remarks)  

Page: [<<PREV] [1] [NEXT>>]